オタクかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。

そもそもメンズ地下アイドルって何?

 

やっぴ!

 

キモ=オタクのみり…もといもも、ブログを続けるつもりはなかったけどどうしても書いておきたいことがあるので書こうと思います!!

 

 

メン地下のオタクしてるとリア友とかに良く言われる言葉ランキング堂々の第一位

 

「メンズ地下アイドルってそもそも何なの?」

 

……

 

そ、それな〜wwwwwww

 

とオタクも思います(何で?)

 

 

簡単に説明すると、メンズ地下アイドルっていうのはメジャーデビューしてなくて主にライブと特典会の2つの活動しかしないアイドルの事です。

 

基本的には月に何度もライブがあって、そのライブではほぼ必ず終演後に物販という名の特典会が開かれます。

 

ここで言う特典会というのはグループや事務所によって内容やレギュレーションは変わるけど基本的にチェキ会の事を指します。

ツーショットチェキの相場は1000円。1500円のところもあるけどね。

 

アイドルはライブをして、物販でツーショットチェキ券を買ってもらって、買ってくれたオタクとチェキを撮ってお話する。

オタクはライブを見て、物販でツーショットチェキ券を購入して、好きなメンバーとチェキを撮ってお話する。

 

これがメンズ地下アイドルやそのオタクがしていることです。本当にこれしかないです。

 

 

あと良く聞かれるのがこれ

 

「地下アイドルって言うくらいだし、ずっと(物理的に)地下にいるの?」

 

これに関してはいることの方が多いけど、地上にもいます。って答えるのがしっくりくるのかな…。(?)

 

地下アイドルレベルだと小規模なライブハウスでしかライブが出来ないから地下にあるライブハウスでの活動が主になるのでそう言われているみたいです。

 

まあでも私の元推しは赤坂Blitzでライブしたし、Zeppとかの地上の大きなライブハウスでライブがあったりもします。

 

あ、これあんまり理解してくれないし自分でも言ってて「?」ってなるけどメンズ地下アイドル界隈では色んな地下アイドルがたくさん出るライブのことを対バンって言います。バンドじゃないのに。

まあしっくりくる言葉が他にないから便宜上使ってるだけなのかな〜

 

 

メンズ地下アイドルにもたくさん種類があってグループごとにルールだったりレギュレーションが違うから例を出して説明してみます。(これいる?)

 

 

例えば私の元推し遠藤幹也くんがいるグループ、「JustC-3」

 

ここは大手事務所BACSの1番新しいグループで、メジャーデビューした「B2takes!」の弟分グループです。

同じ事務所内のグループはほぼオリジナル曲でライブが構成されているのに、弟分だからなのかなんなのか、JustC-3は8割先輩のカバー曲です。

 

JustC-3と同じ様に、オリジナル曲をほぼ持っていないグループもたくさんあります。

普通にJ-POPのカバーとか、ジャニーズのカバーでライブをしてます。それはそれでノリやすくて良いっていうメリットもあるけどね。

 

で、問題の物販レギュレーションですがJustC-3はブロマイド1枚にツーショットチェキ券が1枚ついて1500円です。改めて書いても高いなあ。

 

BACS内のグループは全て1500円になってます。マジでバッ○ソ。

 

(最近無料でライブが見られるフリーイベントでのレギュレーションが変わりました。1500円で握手15秒、3000円でツーショットチェキです。地上かな?)

 

はじめの方にも書いたように、1500円のところはあまりないです。基本的には1000円なので!

 

今の推しがいるGRIMMPARADEを比較対象にすると、ここの物販レギュレーションはサイン無しツーショットチェキが1000円、サイン有りが2000円です。(コスパ良い〜〜!)

 

ちなみにこのあたりは公式でのアナウンスもあまりされていませんが、BACSでは1枚のチェキにアイドル+複数のオタクが入るという所謂「写り込み」という撮り方はできません。

GRIMMPARADEでは写り込みが許可されているので友達と撮ったりすることが出来ます。楽しい。

 

 

 

チェキでのポーズもメンズ地下アイドルならではだなあと思うんですが、メン地下オタクをしていると感覚が麻痺してくるんですがやっぱりメン地下ってどう考えても過剰接触ですよね?!

 

何かの番組で見た「指チュー」?とか私の周りではやってるの流石に見たことないなあ。地底アイドルとかになるとあるのかな?

 

まあでもハグは当たり前、鼻キスもアリ。なんなら粘膜接触は禁止だけどチェキに写らなければ見てない人にはバレないし!ってことでほっぺチューとかしちゃうアイドルもいないことはない。闇だね。

 

個人的には別に過剰接触じゃなくてもいいんですけど、されたらされたで嬉しいと感じる人間なので気持ち悪いなと思います。(なんなの?)

 

 

とまあ、メンズ地下アイドルはこんな感じっていうのがちょっとでも分かってもらえたらいいなと思って今まで書いてみたんですがどうでしょう?

 

正直実際に現場に来てみないと分からないことばかりなので言葉で説明したところで限界があるし伝わらないんじゃないかな〜って思うんですが、少しでも分かってもらえて尚且つ興味を持ってくれたら嬉しい。こんな文じゃ無理だと思うけど!

 

また何か書きたいことが増えたら追記するか新しく記事にします。

 

 

もちろんメンズ地下アイドルというものに対しての不満や闇ももちろんあるけど、オタクをしていて本当に楽しいので興味がある人は一度現場に足を運んでみることをオススメします。

 

 

以上!