オタクかもしれないし、

そうじゃないかもしれない。

メンズ地下アイドルのライブって…

 

どんな感じなの?

 

が今回のテーマです!!

 

まあ実際見てみるのが1番なんだけど、「行ってみたいけど何も知らずに行くのはちょっと…」とか「行きたい訳じゃないけどどんななのかは興味ある」って人に向けて書いてみます。

 

とりあえず、実際のライブのタイムテーブルを貼ってみます。

 

f:id:nemutaineruchan:20190124111153j:image

 

ライブ名とか出演者さんの名前は一応隠したけどこれ見る人が見ればバレバレだな…。

 

メンズ地下アイドルのライブはこんな感じで、どんなライブも基本的にタイムテーブルがあって出る時間が決まっています。

 

まずここ

f:id:nemutaineruchan:20190124111855j:image

 

赤枠で囲んであるところが出番の時間です。

 

メンズ地下アイドルのオタクは基本全部のステージは見ません。私もそうだけど、最初から最後までいたら疲れちゃうしね。

いつも自分の目当てのグループの1個前、2個前くらいに会場に入ります。他にも見たいグループがいる時もあるからその時は見に行ったりもするけど、あまりにも推しグループと時間が離れていたりすると見ないことの方が多いです。

 

だからね、メンズ地下アイドルのライブって本当にお客さんが少ない

 

初めて行ったときは私も本当にびっくりした…。バンギャ時代に行ってた箱でメン地下のライブがあったとき、その箱はすごく狭いイメージだったから荷物減らして行こうって思って行ったらまあ当たり前に埋まらないしみんなバンバン荷物を床に置くんだよね。

 

あ、これも他の界隈の人達から見たらどうなの?!って言われる部分なんだけど、メン地下のオタク、ガンガン厚底・ヒール履きます。

V系とか歌い手とかのライブだとすごく嫌われるしご法度みたいなところあると思うんだけど、メン地下だと全然そうじゃないんだよな〜。これも最初はびっくりした。

 

次にここ

f:id:nemutaineruchan:20190124112749j:image

 

ここは各グループの持ち時間を示してます。

 

メンズ地下アイドルのライブは基本的に1グループの持ち時間が15分〜20分です。大体どのグループも2曲やって、MC挟んで、ラストに1曲やって終わり!みたいな感じ。時々MCしなかったり巻いたりして4曲つめこむグループもある。

 

これもメン地下ならでは?なのが、トリに向かって時間が長くなっていく訳ではないんだよね。

 

もちろんはじめの方が短いのはそうなんだけど、メンズ地下アイドルってライブ後に特典会するじゃないですか。

それについてもこの後説明するんだけど、タイムテーブルの後ろからちょっと前のグループは20分枠をもらってると思います。やっぱり20分枠をもらえてるグループって他のところに比べてオタクが多いんですね。だから必然的に特典会にも時間がかかるんですよ。

 

それでトリにライブやっちゃうと、汗だくだしメイクは崩れてるし…で演者がすぐに出てこられない。だから汗が引くまでの時間とメイクや髪の毛を直す時間を取るって意味でトリより少し前に出番が設定されていることがあります。諸説あるけどね。

 

次にここ

f:id:nemutaineruchan:20190124113609j:image

 

各グループの特典会の時間です。当たり前ですがライブよりぜんっっっっっっぜん長い!!

私はライブありきの〜だと思うけどこれ(特典会)目当ての人も少なくないと思います。

 

この日の終演後物販は75分に設定されてます。メイク直したり…の時間でオタクの多いグループはトリより前にライブするってさっき書いたんですが、この日の場合オタクの多いグループは物販が終演後ではなく出番後に並行物販として設定されています。

 

並行物販って何?って感じかもしれませんが、並行物販は、他のグループがライブをしている間にも特典会を行うことです。(他のグループ見せる気ねえな本当!)

 

だからこの日のオタクの多いグループは特典会の時間は他のグループがライブをしている時間も特典会を行うため、2時間に設定されてます。

 

それと注目してほしいのがここ!

f:id:nemutaineruchan:20190124114721j:image

 

16:30〜16:40 入場順整理番号をランダム配布します

 

実はこれライブによりますが、メン地下のライブは事前にチケ発がないものもたくさんあります。

 

このライブは事前にサイトで名前と枚数を登録する予約制で、チケットの代金は当日入場する際にドリンク代と一緒に払います。

 

で問題の文章ですが、このライブは決まった時間に整理番号を完全(一応)ランダムに配るという制度をとっています。

 

最前列に入りたいオタクはこの時間に行って整理番号を引き、早番を引くことが出来ればそのまま入場します。早番を引くことが出来なかった場合は、早番を引いた他のオタクに自分の目当てのグループの最前列の交渉をします。

所謂最前交渉です。

 

最前交渉についてもライブによってルールがマチマチで面倒くさいんですが、例に出したこの日のライブは最前列に入れる番号を持っている人に目当てのグループの最前列を全て(最下〜最上)もらって、もらったオタクがそのグループの最前列を管理します。

 

まあだから用は早番引けたらラッキー☆、引けなくても交渉次第☆って感じ。(急にポップ)

 

最前交渉がオープン前に終わることもあればオープンして入場後に終わる場合もあります。入場後に交渉をして目当ての出番が後ろだったら場合はオタクは会場から出ます!!!!!

 

最初目当てのグループの1個か2個前に会場に入ると書いたんですが、オープンと同時に入場した後一度会場を出て…という意味合いです。

 

もちろん最前列に拘らなければオープンから来なくてもライブは見られるので全員が全員こういう事をしている訳ではないです。

 

ただ私は出来るなら1番近くでライブを見たい!も思うのでオープンから行くことが多いです。

 

 

 

さて、肝心のライブですが地下アイドルといえばオタクのコールですね!

 

タイガーファイヤー…のMIXはもちろん、虎火…のジャパニーズMIXも、チャペアペ…のアイヌ語MIXまで色々なコールがあります。気になったらググってください。(面倒臭がるな)

 

そして今話題(?)のガチ恋口上!メン地下で叫ばれているガチ恋口上は歌い手厨さんやジャニオタさんなどがTik Tokやらでやっているものとは少し違います。

 

言いたいことがあるんだよ

やっぱり〇〇かっこいい

好き好き大好きやっぱ好き

やっと出会えた王子様

私が生まれたその理由

それは〇〇に出会うため

私と一緒に人生歩もう

世界で1番愛してる

愛してる

 

です。書いてて無になってしまった。

 

最後の愛してるは曲によって入らない事が多いし、ガチ恋自体全部入りきらなくて省略したりすることもあります。

 

これだけは言いたいのが、

 

メン地下のオタクはガチ恋だからこれを言ってるんじゃありません!!!!!!!!!!!

 

(息切れ)

 

もちろんガチ恋口上は言ってて楽しいしいつも言うけど、ガチ恋じゃないので?!

まあガチ恋・リアコについてもまた書こうかなあ。気が向いたら。

 

 

あとメン地下のライブで欠かせないのがペンライトですが、私が初めて行ったときにちょっと驚いた。

歌い手厨さんがよく持ってるハートペンラ持ってる人なんてほぼいない!キンブレシート入れてる人も全然いない!

 

ニコニコオタクの界隈にいてアイドル視がどうとか見てきた私からすれば、地下だけどアイドルだし、そういう事していいんじゃないの?!って思ったけどライブ多すぎて別にそこまでしなくても…っていう考えの人が多いのかな。

 

実際私もハートペンラ持たなくなったしなんならライブは推しのメンバーカラーの単色1本だけだし、他は普通のカラチェンしか持ってない。

 

そしてライブ中、ペンライトを振るのは推しが歌っているときだけ!推しのパートになったらペンライトを上に上げて八の字振りします。八の字振りが分かんなかったら今度私にやってって言ってください。

だから推しが歌ってないときはただ見てるか、メンバーと一緒に踊ってる。

 

 

そしてそしてメン地下のライブの醍醐味、レス!!

 

これこそ見てもらわないと分からないものなんですが、すごい。レスってすごい。

 

もちろん意識的にレスしないアイドルもいるけど、基本的にどのアイドルも自分のメンバーカラーを振ってくれている子にレスします。

 

最前列で見ていればステージの前の方にしゃがみ込んでこちらを見つめて歌ってくれたり、後ろで見ていても見えてるよーって指を指してくれたり、何よりその瞬間は自分だけに!って感じがすごくすごく満たされます。

 

ステージとフロアの距離が近いからこそできることだと思うし、地下アイドルの良さはここに多くあると個人的には思ってます。

 

 

 

まだまだ語りきらないけど、アホみたいに長くなってしまったので今回はこのへんで。

 

 

以上!